発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まだらの花

<<   作成日時 : 2008/04/03 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


WF出品希望フィギュアの花形ベースですが・・・・・・・色が増えてます
写真ではわかりにくいと思いますが、ライトグレイの部分。
ソフト99のポリパテです。

いつものポリパテがNETで品切れ、大阪まで行かないと売ってない、行く暇あるくぁっ、ということで、代わりに使えるものがないかとホームセンターへ・・・
いや、素直にモリモリつかってればいいんでしょうけど、硬化遅いんで。あと硬いんで。

AUTOのボディーフィラーというのが造形村と似てるというか同じ、だと聞いたんですが、売ってない。
ロックポリパテは・・・・・・・・・・i-solationさんが前に使ってたけど、いきなりあのデカい缶を買うのもなーということで。
で、あてもなく徘徊しているときに見つけたのがソフト99。

車の傷埋め用のパテですが、ポリパテとラッカーパテがあったので、チューブ入りだし、お試しに購入。

使った感想。

ラッカーパテはとりあえず白いほう買って、ベースじゃなくて着物のほうに使ってますが、タミヤとかに比べると硬化後がしっとりした?感じ。白サフの濃ゆいやつ、みたいな感じが若干します。ダークカラーのもあったんですが、そっちは買ってないので不明ですが・・・要するに塗料の成分のせいかな?
とりあえず320番で普通に磨けます。タミヤよりヒケは少ない、ような気はする。2mmまでOKということで、容量も多いし、原型にはむしろ便利かも。
特にタミヤのラッカーパテも最近成分が変わったのか昔よりやわらかくなった気がするので・・・・・・・・・・・傷埋めはしばらくこのパテ使ってみようかな、と。

一方ポリパテですが・・・
ラッカーパテもそうですが、車の傷埋め用で、荒っぽい造形用ではない、ということで、キメは細かいです。気泡も入りにくい感じ。何せチューブなので例によって成分が分離していて最初のうちはかなりやわらかかったせいもありますが・・・原型の表面処理段階で使えそうな気がします。
問題は切削性ですが・・・
キメの細かいやつは固いんじゃないかなーと思っていたところ、一晩経ったあとの硬さは、むしろモリモリよりやわらかい?
造形村よりは硬いですが。
削り心地的には・・・・・・・・・・

「ミリプットエポパテグレードSのもちょっと硬いやつ」
または
「切削可能なスベスベ」

みたいな感じ?
あくまで感覚的な評価なんで人によって違うと思いますし、
表面に塗っただけで、ムクで造形したわけじゃないから決め手にかけるんですが・・・
買ってムダにはならない感じですね。
缶入りないのかしら・・・・さすがにないかな?
あとでググろ。


ソフト99といえばサフの成分が変わって模型者が悲鳴をあげたりあげなかったりしましたが、
なんだかんだで時々チェックしとくのもありなメーカーなのかな〜と思いました。
実はソフト99製品使うの初めてだったんですが、とりあえず好印象。


さて・・・・
次はカー用品店でも行ってAUTOのってないか探すか。
ググったほうが早い気はしますが・・・・・・・・・・・




追記:
缶入りあったわ→ソフト99 ボデ−パテ 徳用缶 400g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まだらの花 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる