発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 流れだけは・・・

<<   作成日時 : 2008/03/31 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

WF出したい予定のフィギュア、天野喜孝画伯の達筆すぎる筆致で描かれた判脱ぎ着物のモールドに苦戦中ですが、とりあえず流れだけはなんとなく・・・・・・・・・・・・できつつなくもないかもしれないので、サフを吹いてモールド確認中です。

画像


自分、ポリパテを削る人なんですが・・・・・・
こういう規則的かつ不規則なモールドを彫刻するときは、
スパチュラ使える素材がうらやましくなります。

でも薄いパーツですから、ファンドやスカルピーは強度的に不安。
残るはエポパテですが・・・・・・・・
このサイズだとお値段が・・・・・・・・orz

作っちゃ壊し、作っちゃ壊し、
ポリパテも大きな声では言えないくらい使ってます(T_T)


さて・・・
細かく仕上げていく前に次はベースの形出さなきゃ・・・
ってまたこれが達筆ですね天野画伯

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ふと思ったんですが、油土で造形して、
石膏でかたどり→ポリパテ充填とかできませんかね?
利休屋
2008/04/02 01:20
>利休屋さん
その手があったか!
てか失念してました。
インダストリアルクレイでそういうことやってる原型師さんはいましたよね、そういえば。型もポリパテで作ってましたが、たしか表面のモールドだけとかでもうつしとれるはずでした。
後の祭りorz
・・・・・・まあ、柔軟性のない型なんて、いきなり本番は怖いですけどね。
零無
2008/04/02 01:42
自分は「すかるぴ」で一次原型作って、ポリパテ置換しておりますw
二度手間ですが、強度が欲しいときとか切削性が良いですしね〜。

>エポパテ
クルマ用の量の多いやつ・・・なんて言ったかなぁ?
あれって使えませんかね?

それと・・・面積や容積の多いものを作る時は
「アルミホイル」で芯を作ってかせいでます。

2008/04/07 21:46
>鉄さん
>ポリパテ置換
そういえばそうでしたね
お金持ちですよねーww
小さいものでやったことありますけどコストがorz
インダストリアルクレイなら再利用可な気もしますが硬化しないと型が面倒そうですし・・・・自分は地味〜にパテ削ってますです

>クルマ用の量の多いやつ・・・
実は銘柄多いですよね
エポパテは銘柄によって品質が鬼のように違うので初物は警戒してしまいます・・・エポパテって書いてなくても実はエポパテって例もあったりしますしw
クルマ系は鉄さん試してみてくださいよー、模型に無理でも使い道見つかりそうですし(笑)

>アルミホイル
スカルピーだと生焼け防止にもなりますよねーw
零無
2008/04/07 22:42
>置換
あ、いやw
コストは掛かるんですが、製作期間が長い(一日の作業時間が短い)為に「強度」を確保しておかないと原型が破損するんですよ。
出来ればレジン置換したいところですが・・・シリコン代が掛かるので〜
原型にかかるコストは数百円ですよ〜


2008/04/11 20:55
>鉄さん
>「強度」
スカはそれがありますよねー
一番危険なのは置換するときという罠もありそうですがw
スカルピーもポピュラーになりましたが、初心者が思わぬところで躓いていそうです(笑)
>シリコン代が掛かるので〜
二次原型にするときは別の素材で型作ってらっしゃるのかしら(?_?)
ピンキーサイズならおゆまるとかでもありですが・・・硬い型だと怖いですね。
前にポリパテで型作ってポリパテで抜いたときは鼻の頭が見事な気泡でした、自分orz
まあ細部は置き換えてから作ればいいやくらいの勢いでw
>数百円
あうあう
置換も何もしてないくせにポリパテだけでン千円かかりました今回。まあ20cm超えですけども
なにはさておき来週のWF当落確定へ向けてお互いがんばりましょー
零無
2008/04/11 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
流れだけは・・・ 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる