発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS WHF終了

<<   作成日時 : 2008/03/26 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

WHFが終了するそうですね。
理由は不明ですが、まあ、そういうこともあるだろうな、という感触ぐらいは、誰しも感じるのではないかな、と。

地方開催やガレキオンリーイベントなど、意欲的な姿勢のイベントだっただけに、一度もディーラー参加できなかったのが残念。

逆にいえば意欲的なイベントが成り立たないご時勢ってことですかね。

通学路の模型店が軒並み姿を消して、
空洞化が進行しているのは今に始まったことではないわけで。

愛想の悪い近所のおっちゃんの薄暗い埃くさいプラモ屋というのは絶滅危惧種。

草の根不在。

先行き暗い。




確かにホビーイベントの雄、WFはなお健在。

入場者数4万人。

一見華々しい数字です。

とはいえ所詮はコミケの1/10
そして企業ブースを入れての数字。
WHFみたいに一度ガレキオンリーで開催してみたらどうなることか。

ホビーイベントなのかホビー産業見本市なのか。
表面的な盛況の裏ではやっぱり空洞化が進んでるんじゃないか?

空洞化というのはいくら儲かったとかそういうわかりやすい話ではなく、
たとえば「これがGKだ展とコンテスト」みたいなものを門真あたりの公民館で開くことはもうできない、そういうところまで海洋堂は突っ走ってきたのかもしれないし、自分たちもついてきてしまったのかもしれない、という確たる根拠があるわけでもない漠とした空恐ろしさ。

イベントに親子連れが来ることはある、
でも彼らは「近所の親子連れ」ではないんだよな、たぶん・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またもやおひさです(^^;)

>WHF
神戸で4月29日、要チェック(何
買う予定とかないですけどね(ひやかしかょ

>空洞化
ジャンル化というか、
特殊化が進んだってことでしょうか?
アニメ&アキバも今や文化と言われてますが、
どこか世間様の引いた視線を感じる今日この頃。
空洞化というよりかは世代の亀裂かも。

オトナがコドモを理解できんでどーすんだとか、
オトナになり切れないオトナの氾濫とか。
ジャンルの話じゃなくて、依存とかの意味で。
草の根不在ってのも結局、
世間がそれを理解しようとしない、
そういう背景がある気がしてなりません。

単一民族じゃないのかニホンジンは(苦笑
え、焦点ずれてます?(自爆
GmaGDW
2008/03/27 00:44
>Gmaさん

>空洞化
何なんでしょうね?(笑)
とりあえず何か隙間風感じるんですよ。
わかんないんですけどね。
まあ、楽しくないのは自分の未熟さ、というか不純さか、とも思うんですけどね。

まあ、最近テンション低め安定なんで愚痴みたいなもんでつ(汗)
零無
2008/03/27 02:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
WHF終了 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる