発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あるいはワンオフのススメ

<<   作成日時 : 2008/02/13 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「筆塗りのススメ:下手の横好きでもいいじゃないか」という変なコンテンツをスタートしてます。
まあ、いろいろあって、やりたいことやりたいようにやっちゃえ、と思ったらこうなったわけで。

細筆一本で模型を塗る、というのはMa.Kがヒントです。
自分はMa.Kはやってません(汗)
が、モデリングブックは楽しかった。
で、思ったのが、Ma.Kの技法はMa.Kでしかやっちゃいけないってルールでもあるのか?ってことで。

Ma.KにはMa.Kの塗装、ガンプラにはガンプラの塗装、戦車には戦車の塗装、艦船には艦船の塗装・・・・・・・・・別にそんな棲み分けしなくてもいいわけで。

MAX塗りがそうでしたよね。
あれが一世を風靡するとひがんだやからが「スケールモデラーは昔からやってんだよ」とかゴネだしたりもしてw
でも、じゃあ、それをガンプラでやろうと思った人がなんでそれまでいなかったのか。
もともとガンプラなんて統一スケールとディテールの作りこみが受けて、スケールモデラーを呼び込むことで発展した、みたいな世界じゃなかったっけ?
HJ誌なんてガンプラ以前はスケールモデル一色だったらしいよ今じゃ想像もつかんけど。
応用もまた才能。
なんだかんだでMAX渡辺はエライ。

このジャンルにはこの塗装、今はこの塗装がはやってる、と、お手本どおりにみんなが同じ塗装をやってたら、優劣をはかるモノサシは一本だけ。いつのまにやら「正しい塗装」という暗黙の了解さえできてしまう。だったら自分より上手い人の完成品を買っちゃえば?モデラーやめてコレクターになろう、うん。

まあ、ガンプラなんかは特にもともとコレクション性が高いわけで。
○○のキットが出る、なんてタイトルで語られる世界。
シャーマンだかティーガーだか知らんが延々と延々と同じタイトル作ってるジャンルとは風土が違うんだろうけど。

そんなこんなをツラツラ妄想してたら、
このジャンルとか、このタイトルとか、そうじゃなくて、目の前にあるこのブツ、それに一番ふさわしい塗りは何か、もちょっと真剣に考えてみたい、なんてマがさしちゃったりもするわけで。
まあ、なんかいろいろ凹んでるんで、逆にのんびりゆっくり筆でペタペタやってみたい、ってのが本音だけど。

あの・・・
海洋堂さんの「修羅」の話は有名ですよね?
カティーサーク。
既成のキットだって「オレ的に正しい」塗りを施すことで世界にたったひとつのワンオフに化けるわけで。
だから「ゴジラは赤く塗れ」。
まあ、今はゴジラ赤くする人も珍しくはないだろうけど→デストロイアがあったからw
だからそうじゃなくてorz

やっすいコレクターがPVC完成品の塗りムラあげつらってるレベルで「クオリティ」とか言うなよな、って、自分の技量を棚上げして思っちゃうわけで。
下手の横好きでもいいじゃんか・・・・エアブラシできれいにムラなく、じゃなくてもいいじゃんか・・・・子どものころみたいに筆でペタペタ塗っちゃうよ、と・・・・・・・・・・・・もう、なんか最近いろいろやばい精神状態で思っちゃったわけさ。

いつまで続くか知らんけど・・・

とりあえず細筆モノクロ塗装とかやりはじめてたりする今日この頃です
アホかorz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>赤く塗れ
このエピソードは非常に共感するモノが有りますねぇ。

高校時代にやってた「油絵」
静物画を「赤基調」で塗って先輩方の物議を呼びました。
先生は「なまいきな絵だ」と笑ってましたが・・・
こっちはけっこう真面目。

>筆塗り
いまだに筆は使ってますよ。
エアブラシは使いどころで使うと良い効果がありますし、
広い面積を塗るときは楽ですしね。

ガンプラは最近塗ってませんが・・・
つくってもAFV準拠な塗り方をすると思いますねw
ウォッシングしたりとか。

2008/02/17 22:28
>鉄さん
あのエピソードは共感するんですけど、言ってた方々が完成品メーカーになっちゃってる現状に寒々しさを覚えます。
ブームのおかげで作りたい人も微増してはいると思うんですけど、キット買うよりいきなり原型作り始めちゃったりもしてww
原型師の名前はフィーチャーされたりするようになりましたけど、原型は誰かが塗らないと「素材」のままなんですよね、ある意味。

>静物画を「赤基調」で塗って
そういや自分も小学校の図画で単色で塗るってのが一回だけあったなーと。ガキンチョにそんなことやらせるナマイキな先生でしたw

>いまだに筆は使ってますよ
そりゃ使うのは使うんですが・・・
ってゆーか鉄さんこそMa.Kの人じゃないですかっ
夏の出し物は細筆ブレンディング超絶リアルタイプピンキーでよろしく(笑)
零無
2008/02/17 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
あるいはワンオフのススメ 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる