発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS どーがの実験・そのに

<<   作成日時 : 2008/01/05 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

サイト更新、先日のプロップをとりあえず歩かせてみました・・・

試作プロップ

動画・・・「実験」のとこにある「実験2:歩行」です

撮りなおししたコマだけ光源の向きが違う(照明使うか同じ時間帯に撮るかしないとな・笑)とか、つなぎのコマが濃かった(意味わかんない場合はスルーして^^;)とか、予備動作がない(汗)とかとかとか・・・いろいろあるんですがとりあえず歩いてるように見えないこともないこともないかもしれない、くらいには・・・・・・・・・・・・・


いずれほかの動作、服とか髪、あとうまくできるかどうか不明ですが関節ラインのレタッチとか・・・・実験できたらいーなーとか妄想してやがったりしますw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜苦労が伝わってきますね〜

実はどこどこセブンの撮影でも一番大変なのは
光の位置が変わらないようにしなくちゃならないところなんですよ。
間違えを作っている途中に光源をちょっとずらしちゃって再撮影なんていうことがけっこうあります。

動画の場合はそこまでシビアになることはないかもしれないですけど、外からの光源は極力遮蔽して室内蛍光灯ををメインに、複数のスポットライトなどを駆使してライティング環境を整えるっていうのがいいかもしれないですね〜。
たま
2008/01/05 19:25
>たまさん
光源は難しいですよねー
照明器具そろえるのも大変なんで、現時点では撮りなおしを減らすしかないかな・・・と。
マスクレイヤがつかえればあまり動かない部分は同一レイヤを使いまわすのもありかな〜とか思ってます。
そういう意味でもElements5.0じゃきついですねぇ。重たい重たいPaintShop使うしかないのでしょうかしらん(笑)
零無
2008/01/05 20:42
僕はドンキホーテで買った千円のクリップライトでライティングしてますよ。本格的な物は到底手が出ないし、そもそもアンペア数も半端じゃないので家での撮影はむしろこれがベストなんじゃないかって思ってます。
スポットの光がどぎつい場合などはトレーシングペーパーを袋状に被せていたりするのをよく現場で見かけるのでこれも試す価値はありそうですよ。
ソフト、誰か身近に持ってる人がいれば良いのですがねえ・・・。
たま
2008/01/05 21:13
>たまさん
>ドンキホーテで買った千円のクリップライト
あー、そういうのもありですね
静止画合成のころから極力自然光を使うくせがついてるんですが、動画にはさすがにライティングが必要そうで・・・場所をとらずに使えそうなもの探してみます。
情報ありがとうございますw
>ソフト、誰か身近に持ってる人がいれば良いのですがねえ・・・。
愚痴ってばかりですいません(汗)
焦ってそろえても持ち腐れになりかねないですし、その前にPCがダウンするかもしれませんのでそのとき考えますー
零無
2008/01/05 21:20
いやはや あれだけ歩かせるのにも
相当な苦労ですよね
まさしくイバラの道。
謎村
2008/01/05 23:56
どこどこセブンの撮影にロケがほとんどないのは
自然光を使うと影の落ちる角度が全部変わって間違いがたくさん出来てしまうからなんですよね。

ライティングに自然光に勝るものはないんですけど
二度と同じライティングが再現出来ないって理由から切り抜きなどに使う物撮りでは自然光は使わないようです。
10年近く撮影現場に立ち会っていますが、カメラマンと我々一般との違いは光を操る術を知ってるって言う点が一番大きいような気がしますね。
たま
2008/01/06 00:09
>謎村さん
3Dスキャナでもあればもっと自由度が高くなるのかもしれませんけどねー、それだと模型使ってる意味がなかったりもするし金もないので手間のかかることやってますw
イバラの道でも道は道ってことで・・・昔どっかのドイツ人が書いてましたけど「道が見つかれば旅は終わる」のだそうでw
零無
2008/01/06 00:36
>たまさん
素人向けの口当たりのいい御託はいろいろありますけど、プロの技術とかぶっちゃけ知識とか、エライものがありますよね。造形やってても知ってる・知らないで損をしている人がたくさん・・・
光は照明効果で追加はできても消したりはできないですから今後重要になってきそうですね。色味やコントラストのレタッチも調整レイヤで一括処理しないと、オブジェクトごとに別処理なんぞしてられないですし。
ベースになる照明の配置を決めておいたほうがよさそうで・・・・・・・ある種のクレイアニメみたいにいかにも密室で撮りました的な独特の圧迫感が出そうですが。唯一、PCの照明効果(コントロールが楽)を使えるのが救いですね。
零無
2008/01/06 00:45
時間は無視で(またかょ)

うわー歩いてる歩いてるww
プロップも自作なんですよね……凄いっす。
3Dモデルにボールジョイント入れるのも、
面倒臭がる人間の目から見ると、
ほんと感動モノですよ(自爆)

>照明
そう言えば動画の途中で角度変わってますね。
自然光といえば、特撮映画の合成なんかでも、
光の色合いや反射を調整するのに、
かなり苦労してるらしいですね。
当たり前にあるものほど実は1番難しい?
いやいや奥が深いです。

3D動画、自分も今年はやってみたいですね。
いやあくまでもサイバースペースですが(汗
GmaGDW
2008/01/07 02:30
>Gmaさん
歩いてますw
アクションフィギュアではないんで可動はいーかげんですが(汗)
照明はナンギですねー
撮りなおしのコマさえ発生しなければ自然光でもそれなりになんとかなるんですが・・・どーにかしてコントロールしないとです。
>3D動画、自分も今年はやってみたいですね
期待w
照明楽そうでいーなーとか(笑)
零無
2008/01/07 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
どーがの実験・そのに 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる