発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 完成:森沢知佳

<<   作成日時 : 2008/01/30 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

WFインフォメーション更新されていました。
ライセンスニューウェーブ、許諾されたようです。
許諾自体は心配していませんでしたが、例の件が片付いたようでようやく手続きが動き出し、一安心です。
そんなわけでサイト更新しました。

森沢知佳

WF2008冬にて二個限定頒布予定

二個って・・・・・・(笑)




ちなみに今回動きのあるポーズですが・・・

固定ポーズのスタチューが好きです。
ポージングは大事だと思います。
個人的には、細部より、極論、顔よりも大事なくらいな気がしないでもなかったりします。

このブログでも何度も言ってますが、人間はロボットではない。
人間の体は「回転」をしない。
前腕とか背骨に顕著ですが、特徴的なのは「ひねり」の動きではないかと。

ためしに、頭を水平に保ったまま、首を左右に回してください。
「水平に保ったまま」で動く範囲はけっこう狭いはずです。
ぶっちゃけ、振り向くことさえできません。
振り向こうとすると何が起こるか?
顔が仰向けになります。
さらに大きく後ろを向こうとすれば、肩、というか上半身、というか胸郭が動き出します。
さらにさらに向きを変えようとすれば、腰が動き出します。
バランスが崩れます。
倒れないように足が動きます。

浮世絵にある「見返り美人」はそうした一連の「ひねり」という動勢を捉えているからこそ現代でも評価されうるのでは、と。当時のお客は単にカワイコチャンに萌え〜だったのかもしれませんが(笑)

人間の体には背骨という軸があって、骨盤、胸郭、頭骨はこの軸に固定され、一連の動作を形成します。それがいわゆる胴体(と頭か)。胴体の重要さにくらべれば腕とか足とかあんなものは飾りですよエロ(くな)い人にはわからんのですそのことが(何か違う)
「一連」ですからして、いわゆる「回す」という動作でも、ひねるよりほかに方法がないわけで。

「ひねる」と何が起こるか?
「傾き」が生まれます。
傾くと何が起こるか?
「上下」が生まれます。
「上下」ができると何が起こるか?
「流れ」が生じます。

自分はどうもこの「流れ」というやつがとても好きなようです。
そういえば専門学校で裸のフィギュア(エロじゃなくてデッサン的リアル系)作ったとき、先生に「背中がみょーにイイ感じ」と言われたことがありましたが・・・・・・・・・たぶん当時から背骨系は意識してたんだろーなーとか(笑)
だからしてまあ、ひねりとか動きとかのあるフィギュアを作ってみたかったわけで、せっかくWFなんだから挑戦しろやってことになったわけです長くてどーもすいませんorz

えーと・・・
なにやらゴタク並べてみましたが・・・・・・
自分が理想どおりのものを作れるかどうかというのはもちろんまた別問題なわけです(笑)
ってゆーか・・・・・・・・・
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・orz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どもですw
原作は知らないのでスルー(殴
まずは当日版権おめです♪

>人体のポージング
胴体って根幹ですもんね。
「生物として自然な動き」させようと思ったら、
必然的に回転よりも斜めひねりというか、
ボールジョイント発展させた動きになるわけで。
ボールジョイントってのはそういう意味で画期的ですけど、
1個で関節を完璧に再現はできないはずなんですよね。
正座させるには膝に2か所以上の可動軸が必要なわけで(爆)
ツイストってそもそも螺旋の動きだし。
胴体の動かし方なんかまさにツイストじゃないかなとか。
しかも前後左右にも曲がるって意味じゃ、
ほとんどスプリングパイプですよね(爆)
実際背骨はチェーンみたいな構造してますし。

で、それだけ複雑な動きをさせるから、
結果的にナチュラルな動作になるんだろうな、とか思ったり。
これってリアリズムですよね?(何
GmaGDW
2008/02/01 01:56
>Gmaさん
>まずは当日版権おめです♪
ありがとうございますー
まあ降りるはずとは思ってたんですけどね
じゃんじゃん作っていいよ、てゆーかむしろ作って、なシステムがLNみたいなので
理解ある版元様に敬礼っです

>実際背骨はチェーンみたいな構造してますし。
蛇腹というかなんというかとんがりコーン山積み状態(笑)

>複雑な動きをさせるから
個々の筋肉は伸びる-縮むしかしないことを思うと驚異ですよね

>これってリアリズムですよね?(何
えーと・・・
まあどんなディフォルメも根っこはたぶん(汗)
零無
2008/02/01 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
完成:森沢知佳 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる