発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 不可

<<   作成日時 : 2008/01/13 15:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

WF当日版権、「不可」でした
「×」ではなく「不可」というのが微妙です
自分がどうこう以前に海洋堂が門前払いされたわけで
一部オタクがWFWF言うても世間の認識はこんなもんです(笑)

キャンセルしたい気ヤマヤマですが、ライセンスニューウェーブ申請しちゃってるもんで、そうもいかず
ゴミみたいなオリジナルネタでも仕込んでおきます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
(僕は一貫してオリジナル指向だったから無問題でしたが・・・)
JAF・CONに参加してた頃、同じディーラーでガンダム作ってた友人が不可を出されて嘆いてたのを思い出しました。
それにしてもかかるリスクを考えると結論出すのが遅すぎるよね。立体化させる気がないならせめて早く不可を言ってくれても良いはずなのに。

毎度この結論になってしまいますが
やはりキャラ頼みではなく作品本意で買わせてしまうような怒濤のエナジーが造形シーンでは必要に思うんですけどね。
でも版権物なしでどれほどの人が集まるかを考えると・・・・やっぱり厳しいね。
たま
2008/01/13 21:04
あららー
やっぱり版権モノは権利とかが厳しい世界なのですね

にしても確かに 駄目なら駄目って連絡は
早く欲しいものですよね・・・
謎村雨
2008/01/13 21:39
>たまさん
JAFCONとはまたさすが年季が入ってますねw
「×」ではなく「不可」で、返事自体もらえなかったようです。海洋堂が業務として行った問い合わせへの対応がこれですから模型という存在自体がどれだけコケにされてるかってことかと(笑)
模型には必ず背景がありますから、コンテンツ業界とうまくやるか独自コンテンツを作るかするしかないように思いますが、コンテンツ業界に提示できる取引材料がどんどん減って行ってる感触w

まあ、せっかくだから前から作ってみたかったリアル系じじいフィギュアでもでっちあげますです
零無
2008/01/13 23:11
>謎村雨さん
世間ではフィギュア=エロみたいな認識ですが、作りたがる奴が多いというより、それが一番版権降りやすいってのもあるのかな、とw

>にしても確かに 駄目なら駄目って連絡は
>早く欲しいものですよね・・・
まあ、WF自体の予定は最初からわかってたんで想定内っちゃ想定内ですけどね(笑)
文句言うても無意味です。
一月あれば何かできるでしょ。
「ズドは最後のぶきだ」ってことでいざとなったら展示のみよろしく・・・って事態は避けられるように努力しますwww
零無
2008/01/13 23:20
あらら、残念ですー(´・ω・`)

海洋堂さんは結構頑張って交渉してくれるんですけどねぇ
やはり版権元がyesと言ってくれないとダメなんですよねぇ・・・
自分は海洋堂さんが頑張ってくれた御陰で、版権元に「完成品三体」の納品が待っております。
どうしても、版権の生じるキャラクターはハードルが高くなりますから・・・

そう言えば、自分は過去に何度も「許諾が下りない」キャラをしつこく申請してますよ〜〜

2008/01/14 01:41
 ですね、文句言っていても仕方ないや。
立体師さん皆がんばれー
ズドのインストラクション用画像作っておきましょうか
どのみち第2シーズン用のものを用意したいですし
謎村雨
2008/01/14 10:45
>鉄さん
海洋堂さん自身こういうことを腐るほど経験してきてるんですよねぇ
マルCのない業界の将来が不安(笑)
>完成品三体
がんばてくださいー
自分もライセンスニューウェーブは提出あり(のはず)ですー
零無
2008/01/14 11:02
>謎村雨さん
がんばりますー
>ズドのインストラクション用画像
うわっ
とりあえず見るだけでも見たしw
そんなんできちゃったらWFで展示だけでもしようかという誘惑が・・・・


「ガドルスフィックス」みたいなガレキテイストズドを用意して出品、ガド通で「WFでガドルスやってる物好きがいましたネタ」に使う・・・・・なんて金のかかる遊びをいまふと思いつきました。誰かやってくれ(笑)
零無
2008/01/14 11:08
PC買い替えてアプリ入れ替えて、
モデム再登録してふと気付けば、
1部機能のパスワードメモがどっか逝ったことに気付き、
うわぁヤヴァイかもとか思てるGmaでつ(長っ)

>不可
プロアマの感度の差とかもそうですけど、
個人でやってる人は大変ですよね色々。
スポンサー(金)とブランド(名声)がなきゃ食えんのかいと(をぃ
だからメディアが廃れるんじゃねぇかとか(待て
創作申請すらろくにしたことない自分も、
なんか事あるごとにギョーカイの冷たさを感じる昨今……(ぇ
そんなんで有能な人材は開拓できるんでしょうかしら?
上位勢力しか繁栄できない社会なんていらねぇよ(TT)
そのうち革命が……いえ何でもないでつ(爆汗)

>ガドルス
何気にShadeでズドやってみたいなとか、
身勝手な妄想が最近……(ボソボソ
GmaGDW
2008/01/14 15:18
>Gmaさん
べつに海洋堂が悪いわけでもないし、
版元にとっては造形界の才能云々なんてカンケーない話ですから
当日版権なんてボランティアでしかないですしね

>そんなんで有能な人材は開拓できるんでしょうかしら?
現れてから媚びればいーんですよ(笑)

>何気にShadeでズドやってみたいなとか
謎村さん版権ヨロw
零無
2008/01/14 16:33
少なくとも出店の費用を徴収するなら主催者もこういうものの答えはもっとテキパキやれって気がするけどね。
だって要は連絡だけで済むことなんだから。
模型誌などでも同じことが言えるけど趣味の世界とつながってるが故に大声で文句を言う人がいないからといって、こういうお寒い対応しか出来ないっていうのは企業としてどうかと思うんだよなあ・・・。

去年の夏のワンフェスで僕の知ってるプロの原型師(けっこうメジャー)はアイテム選択を誤り大赤字を出したみたいです。
市場を読む力が原型師の必須のスキルって言うのもちょっと空しい話だよね。こうしていつまでも当日版権などに頼ってばかりだといずれこの文化は廃れていくような気がするなあ。
たま
2008/01/14 20:14
(つづき)
横◯宏氏もその辺りの現象を深く憂いてるようですが、要は文化の成熟度の話なのでこればかりは作り手たちがもっともっと頑張って切り拓いていかなきゃならないってことなんだろうね。
残念ながら現状では二次元のクリエイター連中に負けてるってことなんだろうなあ。

まあ、ワンフェスでオリジナル作品を発表し続けて、最終的に撤退してる僕が偉そうな口を叩ける立場にはいないのはわかってるんだけどね。
でも昔々に些か関わりを持ってただけに
どうしても辛口でしゃべってしまいます。

たま
2008/01/14 20:15
>GmaGDWさん
や、嬉しい。
今のところ作ってもらって困るって事は無いので
よかったらやったって下さいな

 昔こういうのが有ってそれを自分なりに
解釈したらこうなった みたいなスタンスだと
なお嬉しいですけれども その辺りは
やりやすいようにどうぞー


原型を作るスキル
販売力や市場を読むスキル
総合力を問われる時代ではありますよね
謎村雨
2008/01/14 21:33
>たまさん
ほかに鉄板キャラがいようものをリストにない版元選んでる自分の自己責任っちゃ自己責任なんですが・・・予備調査が「△」と判明するのが今頃ってのはたしかにご勘弁な感じではあります〜
>残念ながら現状では二次元のクリエイター連中に負けてるってことなんだろうなあ
コミケで二次創作やってた人がプロになったらオリジナル、WFで創作系やってた人がプロになったら二次創作w
萌え系デジラマエロ同人誌作ってコミケで売ったほうがいいかも・・・・ってのは冗談ですが
個々の原型師が何やったって発表の場がなさすぎな気はします。商品販売と作品発表、長い目で見れば後者を育てないといけない気がしますがまあ遠吠えです(汗)
造形業界、プレス頼みじゃなくて独自メディア作ってくれないかしら・・・

決定的に能力不足だったけど「ザ・アニメージ」の企画意図だけは間違ってなかったんじゃないかと思ったりもするこのごろですww
零無
2008/01/14 23:20
>謎村雨さん
ぶっちゃけ市場を読めさえすれば原型は泥人形でもよかったり・・・w
ある意味仕方ないんですけどね。根っからの立体フェチ以外、お客というのはブツ自体じゃなく、ブツの向こうの幻想がほしいわけですから。絵がへたれでも泣けるシナリオのほうがいいみたいのはどこでも一緒w
絵は物語とリンクしやすいから強いのかもです・・・コンテンツの一部に組み込めるし。
そういう意味ではメディアコンテンツにおける模型の使い道ってのを見つけるべきか、と妄想してます(笑)
零無
2008/01/14 23:28
ロボダッチってこの世界で最高の成功例だったんじゃないかと思うんだけど、ガンプラのあまりの勢いに全て消失されてしまったよね。

そもそも模型の世界って巨大なマーケットじゃなかったんだよね。まずジャンル的に男の世界だから性別だけで半数消えるしね。ましてやビデオゲームが存在する現在はますます衰退する一方で・・・・

ただ、一度火がついたらあらゆるメディアがすぐ飛びついてくるのもここ数年の風潮なので風穴を開けるチャンスはないわけではない筈。
特に動画などは間違いなく可能性を秘めた手段だと思うよ。
たま
2008/01/16 04:13
>たまさん
クローバーが倒産してバンダイが生き残ってるのはメディア戦略、もっというとコンテンツプロデュース力の差かな、と。ガンダムというアニメはサンライズの作品でも、ガンダムというビジネスコンテンツを作ったのはバンダイ。あそこはバンダイビジュアルという形で映像ビジネスでまで成功してたり、OVAという形でコンテンツそのものを商品化した最初の作品はエモーションレーベルから出てたりしますね。
ロボダッチとかあの時代は模型だけで商売ができた最後の時代だったのかな〜、と思いますね。
>一度火がついたらあらゆるメディアがすぐ飛びついてくるのもここ数年の風潮
よってたかって食いつぶしてる感もありますが…求めてはいるはずなんですよね業界も。
予定が狂ったせいで停滞気味ですが懲りずに動画もやりますーw
零無
2008/01/16 20:37
クローバーのガンダムが置いてあっても
知らない人に「パチモノ」扱いされるのは
悔しいのうギギギ

ロボダッチは楽しかった
謎村雨
2008/01/18 14:19
>謎村雨さん
当時からけっこうパチモンっぽい色使いではありましたよね(笑)
今となってはそれも味ですが…

紙製モビルタマゴローをひそかに待ってる自分です。さすがにキツいかしらん、あの曲面(笑)
零無
2008/01/18 20:22
クローバーのGアーマーのおもちゃは
当時としては案外良くは出来てた気がするけど
やっぱり子供の目にもポイントずれてるよな〜って感じはしてたね。
その後タカトクで発売された完全変形のバルキリーの完成度と比較したってかなり劣るし。

そんな感じだったから
バンダイからガンプラの一発目が発売されて次にザクが発売されたときはそれこそ革命が起きたかのような気持ちになったもんでした。
しばらくご無沙汰してた小学校時代の友達の渋谷君が
『大変だ〜大変だ〜ガンダムのプラモが発売された〜』って家まで知らせに来たぐらいだったからね。

でも自分にとってのガンダムに対する祭りの状況ってせいぜいその辺りまでした。世間に認知されるとサーっと引いてしまうのが当時からの僕の悪い癖で。

賛否両論はあるとは思うけど、バンダイが模型業界に革命を起こしたのは事実だよね。ユーザーのニーズに合わせてあそこまで進化させていった功績はやっぱり見逃すことは出来ないもんね。

たま
2008/01/18 21:48
(つづき)

今、ロボダッチのキットを眺めると
かなりトホホな気分にさせられるけど、あれじゃやっぱり時代に取り残されちゃうよね。キャラだけに頼って模型としての魅力に磨きをかけなくてはやっぱり淘汰されちゃうのは仕方がないね。
ロボダッチを愛してるあまりに情けなくって仕方がねえ!

モビルタマゴロー・・・さすがに世代的には自分と合致しない時期のキットなんだけどね。でもキャラクターとしての魅力は満点だよね。

デティール的にも立体化し甲斐のある感じなので
今すぐにでも作ってみたいって感じなんだけど、
問題はやっぱりあの曲面なのですね。

表面がカクカクしてたり、ツルンとしてなかったりしたらやっぱりタマゴローじゃないもんね〜

たま
2008/01/18 21:49
>たまさん
玩具の売り上げって物そのものの出来は二の次だったりしますよね。まして小学生でも男の子ならガンプラ作って当たり前の時代でしたから…子どもは子どもっぽいのをバカにしますし

ガンプラは統一スケールだけでも革命でしたが、今思うと1/144の肩の可動ギミックとか、挟み込みしかなかった時代には画期的でしたよね。小学生は接着剤で固まっちゃいましたが(笑)
さずがに色プラが出たときは子供心にバカにするなと思いましたが、今もちゃっかりBB戦士とMGで生き残ってますし……佐藤先生のSDネタなんてタカラのほうが早かった記憶もあるんですが、結局メディア展開広げちゃうバンダイの勝ちという顛末でw

>でも自分にとってのガンダムに対する祭りの状況ってせいぜいその辺りまでした
自分は兄がガンプラやってたので、アオシマ・タカラ・アリイあたりに走ってました(笑)
考えてみれば本放送後ですもんね、ガンプラブーム。低学年にはいまいちピンと来なかったかも。まあ販売期間=放送期間という常識を覆したこと自体革命だったわけですがw
零無
2008/01/18 23:24
(つづき・・・)
革命はパンドラの箱でもありますが、バンダイの企業努力は誰にも否定できないですよね。
「ザ・アニメージ」で上辺だけ真似てもはさすがに・・・(笑)
それにくらべれば、モビルタマゴローも便乗商品は便乗商品かもしれないですが、思い切りのよさがちがいますね。モビルっても面影ないしww

>ロボダッチを愛してるあまりに情けなくって仕方がねえ!
ガンガルフィックスってのは実際やってる人がいるそうなので・・・ここはたまさんのライフワークに期待ということで、とりあえず
1.誰かがローポリゴンまがいのカクカクタマゴローを作る
2.それを見たたまさんが逆上、画期的な曲面表現を編み出す
という展開をひそかに期待しておきますw
あ、でもカクカクでも作る人がいたらそれだけで連帯しちゃいそうな気もしますね…まあ、それもまたよしということで♪
零無
2008/01/18 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
不可 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる