発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS どーがの実験

<<   作成日時 : 2007/12/30 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

サイトのほうでささやかな実験をやってます
三コマしかないような動画ですが、PC上でフィギュアの表情を変えられるか、と。
なんで観鈴使うかな、とかいうツッコミはなしな方向で(笑)
いや、単に手ごろな正面顔がコレだっただけなんですけど。

えーと・・・・
・・・・・・まあ、とりあえず、やってやれないことはないかも。
やたら手間かかるけど、ソフトのせい、って部分も大きいし。

ってか、PhotoShopElementsって・・・・・へたれ

マスクレイヤが見当たらないんですけど

レイヤのグループ化がアホほど不自由(できないに等しい)なんですけど

メッシュワープもできないっぽいんですけど

あと何度も言ってますけどチャネルミキサーないんですけど

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
結局PaintShopProメインでやるしかないのかorz
あれアホほど重いんでもうヤなんですけど(−−;)


えーと・・・
動画ってる暇にフィギュア作れよって感じですが、いや、シリコンの硬化待ちなもんでw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ニコリーw

そのヘタレのエレメンツで
じわじわ描いておりますよーwww
謎村
2007/12/30 23:42
>謎村さん
あー、描くぶんには問題ないんですかねー
写真の切り貼りだと小技がきかなくて困りますー、なまじ上位ソフトのほうがメジャーなだけに「なんでじゃーっ」と(笑)
JPEGは可能な限り直接いじりたくないし、BMPはもう一個のソフトが対応してないし、むー
零無
2007/12/30 23:51
いやいや、こういう場合は腐らずに熱いスピリットで斬り抜けるのです。
フォトショだってほんのちょっと前まではヒストリー機能すらなかったんですからね〜。

こういう無機質な動きを念頭にキャラクターを考え突き詰めてみると
独自のデザインが完成する気がするよね。
(僕のペーパーのキャラなどは
まさにそういう所から誕生したんだけどね。)
ほんの寄り道のつもりの実験かもしれないけど
大きく羽ばたくためのヒントは案外こういう所に隠れてるような気がするね。
たま
2007/12/31 05:02
>たまさん
まあ、贅沢言うときりがないですよね
漢字も表示できないPC草創期にゲーム作ってたような人たちもいたわけで。腐らずボチボチやりますー

>独自のデザインが完成する気がするよね
フィギュアよりドールに近づいていく感触はありますねー
動きをつけるほうに汲々としてなかなかそこまで気がまわらないかもしれませんが、もともと造形者である以上は立体物としての面白さに結びつけばいいなーっと夢想はしますねー、夢想というか妄想ですが(汗)
その点たまさんのペーパーキャラはギミックだけじゃなくデザイン的にもいいですよねー、難点を逆手に取った感も感じたりします
>大きく羽ばたくためのヒント
そーですねえ、何かに結びついていかないと、実験のための実験じゃ意味ないですものね。技術的に制約が多いのは最初からわかってますので、しばらくはこういう小技を蓄積していこうと思ってます。どこかにたどり着ければいいなーっと、やはり妄想しつつ(笑)
零無
2007/12/31 11:25
これも1種の手描きアニメ?

……てなわけで明けおめです(汗)
日付&時間は無視で(爆汗)

3Dモデルに手描きで演出追加って、
なんか自分の絵描きに似てて興味深いっす。
うちはアニメじゃないですが(汗)

別記事で書かれてる素体とか、
クレイアニメみたいなのを想像しますね。
どうしたら手抜きできるかを考える、
自分みたいな人間には無理でつ(爆死)

駄文すいません(滝汗)
GmaGDW
2008/01/05 02:30
>Gmaさん

ども明けおめでつ

>これも1種の手描きアニメ?
何アニメなんでしょうね(笑)
作業的には切り紙アニメに近いかも・・・
モデリングをリアルでやってるだけで、それ以降はレンダリング?とかの作業と似てるかもですね。素材がすべて2Dですが・・・(笑)

>どうしたら手抜きできるか
を考えるとPCを使うことになったわけでww
でもって操作性が悪くてかえって手間取るとゆー罠w

G-maさんもせっかく3DCGやってるんですから動かしましょーよw
いや二次元の作業やってると羨ましいですよ、プレヴューしながらアングル変えられるのって
零無
2008/01/05 02:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
どーがの実験 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる