発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS それはアクションフィギュアではなく、

<<   作成日時 : 2007/12/28 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ましてや球体関節人形でもない、
あくまでコマ撮り用のプロップです。

画像


まあぶっちゃけフィギュア素体というのが一番近い存在ですが(笑)

動かして遊ぶものではないので、ポリジョイントの類は使ってません
もちろんテンションワイヤーでもない
が、ポーズをつけてスチル撮影するぶんにはこれで十分ではないか、と・・・
むろんポーズを変えているあいだにバミっていた位置がずれることは考えられますが(ってゆーか絶対ずれる)、それをPCでどこまで調整できるか、という点に関心があります

昔、コマ撮りをしようとすると8mmカメラやビデオカメラを使うしかなかったわけですが、それだと撮影は1コマずつできるとしても、出力形式は最初から動画にならざるをえなかったわけで。
静止画も動画も同じ素材として扱えるのがコマ撮りにPCを使う意味ではないかと。
合成も静止画のほうが小回りがきくし



とりあえずコマ撮りに興味のある人は、まちがっても、”スチルカメラが使えない&静止画ファイルが扱えない&動画出力がストリーミング形式のみ”なんとゆー勘違い有名ソフトは買わないようにwwwwww

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお コマドリ素体ですか
昔むかし8ミリフィルムで
コマドリして遊んだなぁ
もちろんろくな知識もなく撮影していたので
たいしたものは出来なかったけれども
楽しかったものです

実際に動くと嬉しいものですよねぇ
謎村
2007/12/28 09:54
>謎村さん
そうそう8mm!
ウチのカメラはコマ撮り機能ついてなかったんですが、憧れましたよねぇ
自分らのような模型者には挑戦して挫折した人もけっこういるんじゃないかと思うんですが・・・PCのせいで再燃(笑)
>実際に動くと嬉しいものですよねぇ
手で持って動かすんじゃなくて、画面上とはいえ自力で動く(ように見える)んですもんねーw
零無
2007/12/28 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
それはアクションフィギュアではなく、 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる