発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 完成・・・ウムボルト

<<   作成日時 : 2007/11/29 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ブログではズドばっかりやってるように見えますが、サイトではちゃんとフィギュアも作ってたワタシハエライ(笑)

ウムボルト

安彦キャラですね
漢フィギュアですね
誰も興味ないですね(笑



いわゆる「安彦立ち」というのがありますが、ご本人いわく、昔習ったとおり描いてるだけ、だとか。虫プロ時代にデッサンを教えられた・・・んでしたっけ?
自分もちゅーとハンパにデッサン習ったことはあるので言ってる意味はわからないでもないような・・・・・・・・・・・ということで挑戦したわけで。

ファーストGのザクは前腕をひねってサイド7のハッチを開ける、
ZGのネモは手首を回転させてアウドムラのハッチを開ける、
前者は人間的な動作、後者は機械
腕以外も同じ
人間の体に360°一軸回転する箇所なんぞ無い

人間とメカは違うわけで、そこんとこきっちり作らないと意味がないと思うんだが・・・・・
人間を平気でアクションフィギュアにしちゃう昨今、
そのほうが売れてしまったりする昨今、
機械と人間の区別もつかんヲタクが多いのね、とブルー入っちゃったりもするこの頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどなるほど安彦感が。
こういったニュアンスの再現って大変な事ですよね
男性キャラも作る人が居なきゃ!

ネモの手首回転ってSWのR2-D2を意識したのかなとか思って観ていましたよ、あぁ、MSって機械なのだなぁと。そういう演出なのだなぁと。
友人に言わせると機械だからと無闇にぐるんぐるん回すな、手首部への情報伝達はどうなっているんだと文句をつけていましたが(技術屋の息子さんでした)
謎村
2007/11/30 12:49
>謎村さん

安彦感・・・出てればいいんですけどねぇ(笑
たぶん一週間もしたら不満になるんですよ、作る人って。
安彦キャラは男も色っぽいですねーw

>MSって機械なのだなぁと
メカはメカっぽく描きましょうってことですよね、あれは。
ということは人間は人間っぽく・・・ということになるんですが、モデラーというのは「オレはこんな細かい細工ができるんだじぇっ」と工作力を自慢したくなるんですよ。で、ガンプラ上がりのモデラーなんかが初めて人物を作ると、指だけやたらシャープで手首は一軸回転してます的なメカまがいのものになっちゃう人というのが、たまに出てくるんですよねぇ。とても「上手」だけど人間じゃない、という(笑

>手首部への情報伝達はどうなっているんだ
未来の技術ですからw
マニピュレーターでどつきあいしちゃう世界ですもんねぇ(笑
零無
2007/11/30 19:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
完成・・・ウムボルト 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる