発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝説のパチ模ン

<<   作成日時 : 2007/11/05 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

以下、ネタ文章なので信じないようにw


画像


土曜日のことです。
「400番がないっ」と叫んで電車に飛び乗り電器店へ・・・
行こうと思ったら作業の疲れか何かの呪いか間違って降りてしまった見知らぬ駅、
色あせた「○○センター街」の看板も痛々しい駅前シャッター通りの一角に、
その「30年前から時間が止まってます」な模型店はありました。
入り口横に「ゴリ」だの「ヤマト」だのの100円プラモ、
入ってすぐがキャラクター模型、
レジ横の隙間を通らないと入れない店舗右側がスケールモデル、
そんな世界。
今ではめっきり減ったそんなたたずまいに誘われるようにふらっと入ったその店内の片隅に、
ああ・・・
見つけました。
見つけてしまいました。
後発で販売期間が激短かったためか、
「ガルダン」「ガンガル」「ザ・アニメージ」の陰に隠れ、
ほとんど知られることもなく、
今では記憶している人もほとんどいないであろう、
あの伝説のパチモンプラモ!
その名も「銀河攻撃戦闘班ガドルス」
すっかり日に焼け、箱もへなへな・・・
けれどそのボックスアートはまぎれもなく「ズド」「ドバ」「アケロ」「ギギ」!
いや、正直メカの名前なんかすっかり忘れていたのですが、
トホホテイスト満載の箱絵を見た瞬間、「あ〜そーだったそーだった」と、何もかもが鮮明によみがえってきたわけで。
なんちゅーかこういうのは、某機動戦士以降すっかりめっきり大きなお友達向けになったロボアニメですが、そういう変化をまったく理解できないついていけない真似したくても真似できないア○イの皆さんの二流どころの感性にノスタル爺を感じるわけで。
「Gファ○ターがおもちゃチックだからコ○ブー○ターにしましょ」な流れのなかで失われていった素朴な夢の世界というか・・・子どものために大人が作ったというよりは、これで子どもが喜ぶと思っている本人が子どもそのものというか(笑)、子ども自身の感性により近い物だと思うわけで(ガワラメカなんか思いつく子どもがいるわけがない・・・)
いや、だから、
理屈はともかく大人買いしたわけですよってばさwww
とりあえずサクッと組んでサフ吹いたのが上の画像です。
思わず「ア○イぢゃよ、ア○イぢゃよ、わっはっはっ」と言いたくなるミゴトなまでの脱力造形ww
いや「わっはっは」はア○シ○ですが・・・
おかげで当初目当てだったはずの耐水ペーパー買うのはすっかり忘れてましたとさ、なわけです。
ところで・・・
ほかにも欲しいレア物旧キットが山積みだったその模型店ですが、
昨日、大枚握って再び赴いたところ、どうしても発見することができません。
夢でも見ていたのか、はたまたあのお店は思い出の中にだけ存在するせいしゅんの幻影(笑)だったのか・・・
それでも「ズド」の勇士だけは今も自分の机の上にあります。



・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
えーと・・・・・・・・・・・・・・・
自分で書いてて冷めてきたわけですが、
だいたい以上のようなコンセプトを妄想しつつ作ってみたのが上の「ズド」さんなわけで。
もちろんコレ、自分のオリジナルではありません(そんなセンスありませんって^^;)
パチをこよなく愛する絵師「謎村」さんがパチプラモへのオマージュを込めてお描きになったボックスアート風イラストが元ネタです。
Mixiアカウント持ってる人は「ガドルス」でアルバム検索してみると・・・・・・知らない世界に出会えるかもしれません(笑)


あ、ちなみに素材はグレースカルピー
分割なんて考えもしないでサックリ作ったもんで、塗装用の持ち手をつけるのもマスキングするのも怖くて未塗装です〜〜〜〜(汗)
ついでにサイズはこんなもん↓

画像


仇討ちゃんと平行してた作業って要するにコレだったわけね(−−;)



追記:Mixiアカウント持ってる方、「謎村」さんのMixi内でのお名前はMixi内限定でお願いしまっす。ウチのコメント欄とかでは使わないように・・・・・って誰がコメントするんやこの記事(自爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます
ズド初立体化!嬉しい限りです
台座とか名札とかツボですよ、ツボ。
ミクシネームとかは暫らくしたら謎村の方に
統一しようと思っておりますです

にしても良いサイズだー
謎村
2007/11/07 01:42
>嬉しい限りです
ありがとうございますー
やりだしたら止まらなくなっちゃうあたり自分も相当キテるな〜と思いましたw
もぉ中空化してインジェクション状態まで行くしかないんでしょうかねぇ(笑)

>台座とか名札とかツボですよ、ツボ。
いやもうすべては謎村さんのコンセプトから自動的に導き出されたようなものでw
説明書とかツボですよ、ツボww

あとネタとしてはパイロット厚紙POPで「まとにしてたのしくあそんでください」くらいですが・・・そこまで要素テンコ盛りだと悪ノリしすぎでコケにしてるみたいになりそうですね
零無
2007/11/07 02:04
そうなのー!?
めっちゃ可愛いのにー!!
お手元のトホホな感じが素敵☆
このグルグル回りそうなのは
武器なんでしょうか。かわいいよー!!
背中に見える突起。
飛ぶの!?(@@;)
零無さんの小説ぽい文章も久しぶりだー(^^)
さ、検索しにいこっと♪

よね。
2007/11/07 04:11
よね。さん、どもー
ってゆーか体調だいじょぶですかー

>めっちゃ可愛いのにー!!
実際にあったパチモンたちは「かっこいー」を狙ったはずなのに、いまや「愛嬌」以外の何も感じないという落差がトホホ♪
>武器なんでしょうか。
ノコギリのはず
ア○イテイストで造形すると自動的に歯車になりますww
>さ、検索しにいこっと♪
たぶんきっと欲しくなるなるwww

とりあえずお大事にーーー

零無
2007/11/07 11:20
ア○イっぽい「運河彫り」が!が!?

パネルラインと合いが良かったら結構フォルムが良いキットは
合ったんですけどねぇ・・・

それにしても「パチ」は、最初はネタとして笑えるのですが
そのうちに何とも言えない愛おしさが・・・

2007/11/07 20:33
>ア○イっぽい「運河彫り」が!が!?
ゆるい方向はまかしてください
ゆるゆるモデラーなので・・・・ってダメぢゃんorz

>パネルラインと合いが良かったら結構フォルムが良いキットは
オー○スのころはかなりいい、とか
マ○ロスでポリキャップを先に採用した、とかいう話はお知り合いサイトでも出てましたね、そういえば
でもサ○ンク○スで「ロリコンを採り入れたボディ」とか書いちゃったらしいあたりがやはり凄いメーカーなわけでww

>そのうちに何とも言えない愛おしさが・・・
そういう人、多いんですw
零無
2007/11/07 20:49
>「ロリコンを採り入れたボディ」
つい先日仲間達との集まりで話題にしてました。
症候群ではなく「集合体」なのでは?とか

そういえば、ネコみみで有名な「アートミック・デザイン」の
「メガロ・○・マック」と言うのもありましたねぇ。

2007/11/08 00:39
>つい先日仲間達との集まりで話題にしてました
そらまた濃い集団ですね〜〜w
そっち方面のインパクトが強すぎて出来のよかったものがかすんじゃうのはたしかにかわいそうな気も・・・

>「メガロ・○・マック」
銀河の鷲でしたっけ?
イ○イとア○イの方向性の違いがこんなところにもあらわれている!という気がするのは自分だけでしょーかしら(笑)
零無
2007/11/08 00:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伝説のパチ模ン 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる