発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイアモンドやすり

<<   作成日時 : 2007/06/17 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

模型用の道具というのは今はいろいろ便利なのが出てますが・・・
惜しむらくは店頭で試したりできないわけで、買って使いでがあるかどうかというのはけっこーバクチちっくだったりしますね。

店頭でよさげな工具を見つけたとき、「あ、これ何かに使えるかも」とついついキープしちゃう人と、「ふっ、こんなゲテモノ使わなくともオレ様の手にかかればナイフ一本でいかなる奇怪な形状も思いのままだじぇ♪」とかいってスルーするお人と・・・・・・・・・・まあ、いろいろいらっさるわけで。

私の場合は前者。
最近、工具箱のフタが閉まりにくくなってきますた(^^;)

で、まあ、そうやってつい買っちゃった工具ですが・・・
即使えることもあれば、それっきり工具箱のコヤシになって終わりな場合もあるわけで・・・・
ただ、時々あるのが、持ってることすら忘れかけてた工具をふと思い出して使ってみたらあれよあれよと当面の作業がはかどるとゆー・・・・・・・・工具が悪いんじゃなくて使いどころを知らなかっただけなのねーって恥パターン(汗)

今回は・・・・はい、ダイヤモンドヤスリでした。
えーと・・・・・・私ってば基本、ナイフで削りだしてペーパーで仕上げる人なんですね。
鉄やすりとかめった使わなかったりするわけですが・・・・・・・・
今作ってるやつの髪の毛。ナイフだとがたつくし、ペーパーだとモールド殺しやすくてですね・・・・・・・思い余ってツールボックスのコヤシをとりいだしましたるわけです。

精密作業用のちっちゃいダイアモンドやすりの五本セット。

鉄やすりは押して削りますが・・・・・・・
ダイアモンドやすりは刃がパウダー状なので全方位対応。
押しても引いても横滑りさせても削れるわけで・・・・・・・・・・・・・・・よいぞ♪

こういうことがあるから工具あさりはやめられないっちゅーわけで、あいかわらず財布は日々薄く、ツールボックスは日々閉まりにくくなっていくわけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うおー天子のたまごなつかしー。

ウチでも変な形のダイヤモンドやすりのセットが
肥やしになってます。
今度使ってみようかしら。
利休屋
2007/06/17 10:55
リアルタイムで見た世代は、天たま、衝撃でしたねー
実は押井作品中三本の指に入るくらい好きなのです・・・

>変な形のダイヤモンドやすりのセット
とりあえず皆さん持ってはいるんですよねー
使いどころが見つかれば気持ちイイですよ♪
零無
2007/06/17 11:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダイアモンドやすり 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる