発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしの布ヤスリ

<<   作成日時 : 2007/02/12 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ホームセンターってころころ品揃え変わるんですね・・・
前に行ったときは影も形もなかった薄手の布ヤスリ↓が、今日は置いてありました。

画像


ま、なにせ布なんで曲がります。
やわらかい曲面にはペーパーより楽です。
スポンジヤスリより細かい作業ができます。
なのに模型店には置いてないんですよね。
まあ、メカ物には基本使えないけど・・・

にしても・・・
思えばこれをはじめて使ったのは小学生のときでしたねぇ
ウチの祖父は大工だったので、工具やらなにやらいろいろ持ってました。
作業場のオガクズやカンナクズをオモチャにした記憶も・・・

で、私がプラモなんかやってると、これ使ってみぃ、てなもんでときどきヘンなものを分けてくれたりするわけです。
そのひとつが布ヤスリ
まあ、けっこう厚手だった記憶もありますし、ガンプラに布ヤスリはちょっと、という面もありましたが、子どものお財布にはペーパー代だってけっこうな負担だったので、ありがたく頂戴したわけです。
(当時の小学生はみんなして合わせ目だらけの旧キットを作るのが当たり前だったわけです。ペーパー必須、パチ組みは恥。はじめて色プラが発売されたときはみんなして馬鹿にしてましたが・・・隔世ですねぇ)
そーいや紙やすりももらったりしたけど、大工さんは耐水ペーパー使わないから・・・・なんてこともあったりしましたねぇ、なんかナツカシイ。

その祖父ももう十年以上前、私が大学に入った年に他界しまして・・・
昔の人なんで、どーやら孫が大学入ったらそれでもう安心だと思っちゃってたのかもしれません。
爺ちゃんゴメンよ、大学なんて何の役にも立たなかっただ(−−;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
懐かしの布ヤスリ 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる