発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 弘法ぢゃない・・・

<<   作成日時 : 2006/11/28 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

・・・んだから筆を選べ、とか言ったSF作家がいましたが、
やっぱしナイフも選びませう。

画像


上はオルファのデザインナイフ
下はタミヤ

同じデザインナイフと言いながら、実はまったく別物です。
自分的には当社比さんびゃくまん倍くらいオルファのほうが使いやすいです。

ヒミツは刃の形。
オルファは根元までささっております。
タミヤは刃と軸のあいだにだいぶ距離があります。
そーゆーことです。

・・・。
・・・・・・。
えーと・・・・

リンゴの皮剥いたことあります?
包丁の先っぽで剥ける人います?
いたら凄いんで自慢してくださいですが・・・
ふつーは刃の根元で剥きますよね?

ちゅーわけで、些細な違いが力の伝わり方に大きく影響するわけです。

タミヤが使いやすいという人もいるかもしれませんし、それは人それぞれですし、これはこれで使いどころがあるのかもしれませんが、
少なくとも私はいままでタミヤ製の必要を感じたことはないですね・・・
ぢゃ、なんで持ってンだよって?
いや、教材に入ってたんですよ(−−;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチは20年来タミヤ型のデザインナイフを使ってます。
製品としてはオルファなんですが。
上のほうの刃を間違えて買ってしまったときに
試しに使ってみたんですが「刃先ちっちぇ」ってんで
どうにも慣れませんでした。
まあ、刷り込みみたいなもんだと思うんですけどね。
LIQ-YA
2006/11/28 22:08
20年っすか。
まあ、慣れですよね(笑)
いずれにせよ使用感が相当違うのは確かですよねー

刃物を見つけるたび、店頭で試し切りさせてくんないかしらとか思う今日この頃です(^^;)
零無
2006/11/28 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弘法ぢゃない・・・ 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる