発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 彫刻刀は彫る道具・・・

<<   作成日時 : 2006/11/24 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いや、木版画につかうようなでっかい彫刻刀で原型(しかもファンド)の荒削りやってる人を見かけたもんで、
ヨノナカ猛者がいるもんだなーと・・・

彫刻刀は押して削りますね。
当然、パーツのほうを押さえておかないといけない。
でないとコロコロ転がっていくので。
で、この態勢、片手でパーツを押さえ、もう一方の手で彫刻刀をパーツに向けて押し出す、というのは、パーツをどけてみれば、自分の手を突き刺すぞーなカタチなわけで。
モールド彫ってるんなら、パーツの下側を保持できるので、まあ、いいんですが、
輪郭の荒削りとなると・・・
そのあと刃先はどこへ行く〜〜♪

とりあえず猛者の場合は思いっきりヒトサシユビ方面でした(笑)
ワシヅカミだもんなー
よく刺さらんもんだ。
ヲイラも指切った前科あるからさぁ、見ててコワいわけですよ。

彫刻刀ってよく切れますよね?
理由は(たぶん)二つ(ほんまか? あまり信用しないように^^;)
ひとつはよく切れる刃物だって当たり前のハナシですが(笑)
もうひとつは、手で握ってつかう刃物だってこと。
片手の力全部かかってんですよ、アレ。
だからよく切れる。
つまりよく刺さる。
ちゅーか刺さった(T_T)

私ぁ荒削りはデザインナイフでやりますね・・・
細かいモールドならともかく、輪郭の荒削りのとき、デザインナイフ片手で使える人っています?
いたら凄いですが・・・
たぶん、あれは両手で使うモノですよね?
私の場合、右手で保持して、左手の親指で押します。
指一本で押して、指五本でコントロールする、たいていは。
ほかのアヤツリカタもするけど文章で説明メンドウ・・・そもそもヲイラみたいなヘタクソが得々と道具の使い方レクチャーしてもせんないしな(笑)
とりあえず少ない力で削るので比較的安全・・・であってほしい(^^;)

逆にヲイラは大きい彫刻刀はめったに使わないですね。
模型用の小さいやつはよく使うけど。
それでもデザインナイフの使用頻度とは比較にならない。
ポリパテでもエポパテでもこれで削ります。
オ○ファまんせーでございます(笑)
ああ、最近はたまにアートナイフも使ってるな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
刃先があさっての方向に行くこと、
たまにありますよねー。
一番ひどかったときは、親指の指とツメの間に……。
(いたたた)

いっきにやろうとするからイカンのですよね。
LIQ-YA
2006/11/25 02:56
フルスクラッチやってると、やってない人から、器用だ、とか言われることありますけど、んなことないですよねー(笑)

>親指の指とツメの間に……。
あ゛ぅ・・・
お互い気ぃつけましょうね(^^;)
零無
2006/11/25 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
彫刻刀は彫る道具・・・ 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる