発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 光硬化パテ

<<   作成日時 : 2006/10/22 11:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

タミヤから発売されて注目を集めた光硬化パテですが・・・
面白いとは思いつつ、ふつーにモノ作ってるぶんにはあまり使いところがない感じで、引き出しの奥で眠ってました。
んが、すこし前にNET上でこんなページ↓を見つけたので、いっちょやってみるべぇ、とかその気になったりしました。

光硬化パテで文字パーツを作ろう

で、画素粗いですがやってみたのがこれ↓

画像


むっちゃ使える(^^;)
自分では思いつきもしませんでしたが、
ヨノナカ頭イイ人っているんですね〜

今回は凸モールドにしましたが、もちろん転写すれば凹モールドも可能。
ってことは・・・・
ステゴTシャツとか作れるのかしら。
ってPCで線画描けねーっす・・・・・・・が、がお。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、これは面白いですねぇ。
これを応用すれば色々な模様とか、エングレービングなんかも可能ですね。ポイントは曲面にも出来そうってところですか。ダンバインやガリアンなんかにガンガン模様を入れたら面白そうです。

個人的に光硬化パテはレジンと相性がいいと思います(色も近いし)。ガレキの修正などに使ってます。
武威慶
2006/10/22 22:45
かなり前に「クルマ用」として発売されてたマテリアルが
模型用になってるんですよねー

仲間は結構使ってますが、自分はまだ使ってませんw
徳用缶の「モリモリ」が沢山あるのですー

プロの造型のかたがたは「光硬化樹脂」とか使ってますよねぇ
紫外線で硬化するのはおんなじなんですが、小さなパーツ(文字)に使えるってのはナイスアイディアです・・・がお

2006/10/22 23:48
>武威慶さん
>ポイントは曲面にも出来そうってところですか
なにせ紙ですから♪
ファンタジー系ロボの盾モールドとか、確かに使えそうですよね
>光硬化パテはレジンと相性がいい
あ、そうなんですか
硬化は早いし、タイミングも選べるしで、気泡処理とか作業効率よさそうですね〜♪
私もフィギュアの傷埋めに使ってみようかしら。
零無
2006/10/23 00:38
>鉄さん
>かなり前に「クルマ用」として発売されてたマテリアルが
>模型用になってるんですよねー
もとをただせばエポパテだって木部の隙間埋めだったり、ちょっと前にとりあげたインダストリアルクレイも、だったり・・・模型っていろんな素材を貪欲にとりいれていますよね。
それってつまり誰か最初に試してみようと思った人がいるわけで・・・・・・なんか頭が下がりますね(^^;)
>小さなパーツ(文字)に使えるってのはナイスアイディアです
最初に考えた人に拍手〜ですね。
左右対称なモールドも簡単に作れてしまうわけで・・・鉄さんのように一次原型がスカルピーという方なら、転写も楽ですから、かなり使いでがあるのでは、と♪
零無
2006/10/23 00:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
光硬化パテ 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる