発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 前略家電量販店様

<<   作成日時 : 2006/10/31 20:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

昔、プラモといえばオトコノコの常識でした。
ファーストガンプラブームは去って久しく、種の恩恵にての再燃もさすがに昔日の狂騒には及ぶべくもなく、
イマイも消えた、アリイも消えた、アオシマ、タカラも去っていき、
街の模型店は閉店あいつぎ、いまや模型といえば家電量販店で買う時代・・・
私の地元でも子どものころに慣れ親しんだ模型店は軒並み閉店、フィギュアの素材も家電量販店で買うか、日本橋まで足を伸ばすしかない状況だったりします。
しかしながらさりながら、畑違いの電器屋さん、プラモの一括入荷ならイザ知らず、フィギュアの素材なんてぇマニアックなブツの品揃えは、決して悪いわけではないですが、なんだかもう一歩ポリシーの不足を感じたり感じなかったり・・・・

なんてこぼしていた昨今、このご時勢に、新たに個人経営の模型屋さんを始めたい、なんて奇特なお人と某SNSで知り合いました。
もはや計画は始動済み、今年12月には開店のご予定とか・・・
遠隔地福岡の方だそうで、実際お店に伺う機会はなさそうですが、ぜひぜひエールを送りたいところであります。

と、ゆーことで・・・
せっかくだから量販店とは一線を画してください、ってなもんで、
量販店のマテリアル系の品揃えに、今まで感じたことのある、不満なんてぇ大それたもんじゃありません、ちょっとしたお願いをばずらずらと・・・

・レジンはあるのにシリコンがない
どないせーっちゅーんですか・・・
・レジン置くなら油粘土も置いてください
ポリパテ使うときにも重宝します。
最近、小学校で油粘土つかわないらしく、スーパーや文具店でもあんまし置いてないんですよ・・・
・ワンプッシュ式の瞬着なんて要らんとです
どーせならWAVEの三本入りのやつ入れてください、ハイスピードタイプと高強度タイプ
・ポリパテは缶入りで置いてください
チューブじゃ足りませんです
・モリモリ以外も置いてくださいよ・・・
かといってスベスベとかドロドロとか肌自慢とかケレン味のあるものはご容赦です
流通的にムツカシイのかもしれませんが造形村とかフィニッシャーズとかがいいな・・・
あと、主剤がないのに硬化剤だけ置いてるとか意味不明な行為はやめてください(TT)
・Mrクレイ以外の粘土も置いてくださいよ・・・
できればニューファンド、せめてファンド
・エポパテですが・・・ミリプットとWAVE軽量、箱が似てるからって説明もなしに並べておくと初心者には不親切ですぜ、じぇんじぇん性質違うもんなぁ・・・
・スカルピーも置いてくれると嬉しいんですが・・・
こだわるお人は数種類配合するらしいので、スーパースカルピーだけじゃなくプリモとかも♪
どーせならグレースカルピーとかスカルピーVの黒もあるといいかもしれませんが、そのへんオミットしておきながらラメ入りのプリモなんか置いたりするのはヤメテください(−−;)
ついでにリキッドスカルピーとアセトンもあると喜びます。後者は危険物うんたらかんたら法的にムツカシかったりするのかな??
・スポンジヤスリ置いてくださるのはタイヘンうれしいんですが、品揃えが「超粗目」「粗目」「超細目」「激細目」って・・・・・「細目」はどこ行ったんですかあ〜〜〜〜(T_T)
400〜600番相当で使用頻度高くない?
品切れじゃないらしく、置き場所自体なかったですけど・・・(←実話)

まあ、このへん揃えたからって、ヘビーユーザーは相対的に少数なので商売的にアレかと言われりゃ「スイマセン」ですが・・・
近場にこのてのココロの叫びをわかってくださる模型屋さんが欲しいです。



とか言いつつ・・・
プラモそっちのけであんましマテリアル&ツールばっか買ってるもんで、
とある量販店で訊いてもないのに「店頭にない商品も単品取り寄せできますから♪」とか笑顔で言われちゃったことはあります。
そーゆー意味では家電量販店侮りがたし、かもしれませんが(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
買ってもあまり使ってない家電ランキング
買ってもあまり使ってない家電ランキング 毎シーズン、新製品がリリースされる家電市場。流行にのって買ってみたはいいけれど、時代の移り変わりと共に、ニーズや機能もどんどん変化し、知らない間に使わなくなり、捨てるに捨てれず押入れで埃をかぶって眠っている家電製品.. ...続きを見る
エンタメ(エンターテイメント)ニュースブ...
2008/11/01 12:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。私、福岡に住んでいるのでその模型店をぜひ教えてください!ぜひ行ってみたいです!今じゃこちらも例に漏れず某大手家電量販店が幅を利かせているので小さい所がじょじょに閉店に追いやられてるのも仕方ないかも知れないです。そんな時「こんなところに!」という場所に模型店を見つけるととても嬉しいですね!
SYON
2006/10/31 23:42
はじめまして
場所等についてまだ詳しいことはお聞きしていないのですが、開店は12月3日のご予定だそうです。
何らか情報が入りましたらさしさわりのないかぎりご紹介させていただくつもりでおります。
模型業界は流通面でいろいろ難しい点も多いようですが、志の高いお店にはがんばって欲しいですよね。インドアな趣味ですので、模型に詳しい方にお話を伺う機会とかも欲しいところですし。
福岡にお住まいとのこと、開店を楽しみにしていてあげてください。
お店の様子とか教えていただけると嬉しいですね♪
零無
2006/11/01 00:55
ありがとうございます!何回も利用できるかは場所にも寄りますがぜひ行ってみます。その際は状況をお伝えしますね。
SYON
2006/11/01 08:06
ども、久々に覗きます(汗)

仕事場が城東ですが、模型店少ないですね。
いやそっちの方はずっとご無沙汰ですが(自爆)
仕事場最寄のJR鴫野駅前に1件、
その他何かしらあったような記憶はしますが、
どこもかしこも寂れとります(合掌)

>マテリアル
大手はコダワリ系の客には疎いんですかね?
マテリアル違いですが、事務で使うからと、
紙製の“こより”を某大手雑貨店で探したんですが、
お取り寄せ限定商品でした(爆汗)

某球界でも思いますけど、日本人のメジャー志向って、
どっか病的にも思える今日この頃です(撲殺)
愚痴失礼しますた(低頭)
GmaGDW@早よ寝ろ俺
2006/11/08 01:09
どもです♪

>どこもかしこも寂れとります(合掌)
最近は完成品トイに押されて、作るのがメンドクサイという人が多いですから・・・
詳しいことは知りませんので眉につばつけて読んでいただきたいですが、最大手の模型問屋の倒産にともなって、小売もいろいろやりにくくなっちゃってとか、小耳にはさみました。
寂しいですね。

>大手はコダワリ系の客には疎いんですかね?
専門店と量販店で得手不得手はあるでしょうね。
意思決定の経路も違うでしょうし。

ちなみに・・・
量販店であっても店員さんにマメに相談しているうちに改善されることはあるそうです。
売れるとわかっていれば置いてくれるし、問屋さんも大手を優先してくれる面があるとかないとか・・・だから弱小店がアレなのかもしれませんが。

不景気な話ですいません(−−;)

>SYONさん
まだ詳しいアナウンスはないですが、店舗を確保、ガラスケース等什器類の搬入が始まっているようです。無事開店の日を迎えることを祈るばかりです。
零無
2006/11/08 10:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
前略家電量販店様 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる