発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひそかに使ってみた塗料

<<   作成日時 : 2006/03/28 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サイトのほうでヒロキの塗装をやりはじめてるので作りかけヘンなカオはお休み。
思いつきで塗料の話。

塗装にはクレオスのMrカラーを使ってますが、
アニメフィギュアの肌色は、私の場合、キャラクターレッド+キャラクターイエロー+つや消しホワイトです。
前二者は光沢&半光沢なので少量のフラットベースを混ぜます。
キャラクターフレッシュというそのものずばりの“肌色”も発売されてますが、どの道原色のままでは使えないので、無駄に混ぜる数を増やすこともないか、と上の三色だけでやってます。
混合比を変えることで基本色も影色も作れます。
クチビルなんかもこの肌色をベースにします。

で、女の子の場合それでいいんですが・・・
ちょっと変えたのが先日のアリオンもどき。
まあ、完成画像撤去したあとで言うのも何なんですが・・・(汗)
筋肉質のオトコノコだし、モチーフにしたのはセル画じゃなくてイラストだしってことで、あんましヤワハダっぽくはしたくなかったわけです。
ちょっと発色を抑えたいというかくすませようと思いまして・・・
で、混ぜてみたのがMrカラー44番「タン」という色です。
ラベルには「帆船・軍艦甲板」なんて書いてあります・・・まあ、メーカーさんはフィギュアを念頭には置いてないようで(^^;)

白を大量に混ぜた黄土色orカーキというかなんかそんな色で、実は以前食玩ジオラマで砂の色を塗ったときにも使ってます。サユリデコパージュの地面にもちょっと混ぜて使ったかなぁ(アレはダークアースとかもちょっと赤みの強い茶色がメインですが)
でもこれ、見方を変えれば“くすんだ肌色”みたいに見えないこともないんですよね。
まあ、へたれモデラーの言うことですから話半分に聞いてもらったほうがいいんですけど(^^;)
実はけっこーアクセントに使えるんじゃないかと・・・・・・気のせいかもしれませんがそんな気がしてます。
ホクトノケンとか筋肉キャラに使えそうかも(笑)
(↑くりかえしますが勘違いの可能性・有。試してから文句とかはナシな方向で^^;)

先日サイトにUpしたサユリの夏服にはグレーの上にごくごくごく薄く(写真ではわからんていど)これを重ねてますし、今塗ってるヒロキの肌色とあとワイシャツにも少し混ぜてあったりして・・・
まあ、模型やらない人にはどーでもいいハナシなんですけどね(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひそかに使ってみた塗料 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる