発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 役に立ってる・・・・・か?

<<   作成日時 : 2006/02/15 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私ってば書店に行くとつい資料を買っちゃうクセがある人ですが・・・
コレはけっこうアタリだった・・・かも。

「はじめての人物画レッスン帳」(増井孝洋著/エムディエヌコーポレーション刊)

今オトコノコ作ってるんですよね。
アニメキャラでも、オトコノコは筋肉目立つんで、オンナノコに比べてウソがつきにくかったりします。
でもいわゆる美術解剖図とか、詳しすぎて逆にどこに着目していいのかわかりにくかったりして(笑)
外科医になるわけではないんで、とりあえずは“らしさ”を出すための要点とか概念的知識を知りたいってのがあるんですよね。
リアル・・・は追々ってことで(^^;)

で、この本、首と胸、肩と腕、腹と背、脚、の筋肉について、模式的な図解で解説してくれてたりします。
ここからここへかけてついてて、ふくらんでるのはこのへんね、ってのがよくわかります。
とりあえず最初にパテを盛るのには、これくらい模式的なほうが便利かも♪
削って形を整えるときには・・・・・・もちょっと写実的なほうが役にたつかもですが、でもそういうのは他にもあるし、アニメキャラだしねー(笑)

とりあえずオトコノコ作るときにはいいかも♪とか思っちゃったりしてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
むふふふ・・・またまた買ってしまいましたね(^_^;)
でも今回は役に立ちそう。う〜んよかった!
ああ、このアリオンの独特のたちポーズ、おぼえているッす〜。懐かしや・・・がんばってね!(^0^)/
JUN
2006/02/16 07:01
JUNさん応援もどです♪
また買っちまいますた(^^;)
びみょ〜に役立っておりやす。
でも資料ビンボー(T_T)
零無@モデラー
2006/02/16 11:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
役に立ってる・・・・・か? 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる