発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS たまに道具のハナシ2―デザインナイフ

<<   作成日時 : 2006/02/14 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


ネタに詰まったので手近なブツを(^^;)
上がフツーのカッターナイフ、
下が細工用のデザインナイフです。

原型作ってる人で持ってない人はまずいないと断言できるアイテムですね。
(ってゆーかコレがないと始まらんかと^^;)
かく言う私も、最近、めっきりふつうのカッターを使う頻度が減りまして、気がついたらデザインナイフでちまちまちまちまちまちまちまちまやってたりします(^^;)

模型やらない人でもふつうのカッターは学校の工作とかで使ったことあると思うので・・・切れ味が悪くなったら刃をポキポキ折れるっていうのは知ってますよね?
デザインナイフの刃はその一片くらいのサイズです。

彫刻刀なんかも使いますけど、刃の形によって用途が限定されてくるので、なんだかんだであらかたはコレでやっちゃいますね。
で、ちょーしに乗って、「彫刻刀使ったほうが早いだろっ」的な部分までコレでやっちゃってたりするのはご愛嬌、ですが(^^;)
今やってるアリオンもどきの髪の毛なんかも、硬化したあとは結局これ一本でやっつけちゃってますねぇ。
手放せません♪


最近はデザインナイフも刃先をいろんな形に交換できるようなのも出てるようですが・・・
今のとこ必要かどうかわかんないですねぇ。
ブログネタになるんだったら試してみようかしらん(←本末転倒といふ^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
下の黄色いカッター、私も持っています。
トーン切りのために購入したのですが、買った画材屋さんが去年店を閉めてしまって、替え刃が普通の文房具屋さんでは手に入らず弱っています。(お店でお願いしてとってもらうとゆうに一ヶ月は掛かる)
また仙台まで行かないとアカンのか(-_-;)>
片道料金だけで、デザインカッターが何本買えるのやら・・・。 by超田舎者(=_=;)>
JUN
2006/02/16 06:53
あぁ店が閉まるとやっかいですよねー
私はディバイダとコンパスカッターが欲しかったりしますが、小さい文房具屋ではまず置いてなかったりします(^^;)
近所のプラモ屋も軒並み閉店・・・(−−)
模型関係のNetShop探したほうが安くて早いかもですよ。
零無@モデラー
2006/02/16 11:53
コンパスカッターは、フツーのコンパスの鉛筆入れるとこに、上のデザインナイフを入れて使用しています。まあまあ使えるッすよ(トーン切りには・・・^_^;)
JUN
2006/02/17 05:42
そーいやそういう手もありますね。
替刃の調達はそのほうがラクかも♪
鉛筆差し込むタイプのコンパス持ってないから念頭になかったっす(^^;)
零無@モデラー
2006/02/17 17:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たまに道具のハナシ2―デザインナイフ  発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる