発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS たまに道具のハナシ(スパチュラ)

<<   作成日時 : 2006/01/05 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

模型店に行くといろんな道具売ってますよね。
で、ついついこれ使えるンぢゃないか、あれよさそう、とか思っちゃうんですけど・・・
ハッと気がつくと結局いつものスパチュラ&デザインナイフ、なんて経験・・・ないです?
私はあります(−−)

でもやっぱ少しでも使いやすいもの〜とか思っちゃって、
その前に腕上げろとか言われそうですが(笑)
でも弘法ぢゃないんだから筆を選ばずにいられるか〜〜ってのもあるんですよね。

で、まあ、そんななかでもこいつ↓なんかはアタリだったかな〜と・・・

画像


ま、要はスパチュラなんですけどね。
私が持ってる道具のなかではたぶん使用頻度NO1(笑)

知らない人のために・・・
スパチュラってのは要するにヘラです。
ファンドやスカルピーといった粘土、エポパテなんかが硬化する前に形を出すための道具。
模型用なんで先っぽはかなり小さいです。
で、用途によっていろんな形があったりするんですが・・・

最初は一本しか持ってませんでした。
通信講座に同梱されてたやつ。
今は4本になりました。
といっても三本セットのやつ買っただけですが(^^;)

で、ごたぶんにもれず、ろくに使ってないやつもあります(汗)
ってゆーか、ファンドやエポパテはやーらかいうちにあるていど形は出せますが、やっぱし硬化後に削るのが前提なんで、スパチュラにはあんまりアレコレこだわらなくてもよかったりして・・・
結局オーソドックスな作業ができるやつが一本あれば何とかなっちゃう感じ(笑)
写真のやつは右が“太”、左が“細”って感じですねー
最初に講座についてたやつはカギ爪みたいな形をしたやつだったんですけど・・・
それはそれでそれなりに使えるというか、それ一本であらかたの作業はできたんですけどね(あくまで硬化後削るの前提で)
某学校の体験入学で写真右側みたいな平たいというかブロック状というかゴルフクラブのパター状なスパチュラを使わせてもらったら、これが使いやすくって♪
ほんでもって似たやつ探したわけです。
三本セットしかなかったのがう〜んですけどね(^^;)


ちなみに・・・
粘土なんかはよく通販で買いだめとかするんですけどこういう工具類だけは実物を目で見てからでないとなかなか手が出ないですよねー
NETショップの説明だけじゃ、ほら、やっぱし・・・
とゆーことでたまにこうして道具の使用感でも書いてみようかしら。
参考にゃ・・・・・・・・ならんと思いますが(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
それ、便利そうですねー!!
金属棒は特注じゃないと作れないですもん。
置いてあるので良ければベストですよ!!
壊れても買えるし☆
竹へらなんかはみんな自分で作ってます。
・・・え?作ったのをもらったので
作り方は聞かないでね(==;)
よね。
URL
2006/01/07 03:58
便利ですよー
てか必須。
前に言ってた「細工棒」の正体がコレさっ
ステンレス製で長持ちするし♪
3本セットならどれかヒットしますんで、機会があったらお試しアレ♪
零無@モデラー
URL
2006/01/07 17:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たまに道具のハナシ(スパチュラ) 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる