発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「プラモつくろう」

<<   作成日時 : 2005/12/05 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いつものように工具や素材を補充しにいったら、店頭でふとこんなもの↓が目にとまりました。

「プラモつくろう~プロたちの超絶テクニックを映像で観る!~Vol.1 ジオラマ」(フジテレビ/Sony Music Direct )

とりあえずVol.1戦車〜ジオラマ篇だけ衝動買い。
模型の技法書はいろいろ出てますが、そのDVD版ですね。
私はキットはめっきり作らなくなりましたが・・・
技法自体は共通した部分が多いので、やっぱり気になります。

さて、見てみた感想ですが・・・
ナレーションがウザい(笑)
「世界の金子」とか「巨匠」とか「〜〜が金子流」とか、どっかのグルメ番組のパロディかと思ったら、制作はフジTVでした(笑)
あと、これはVol.1がプラモを作るだけじゃなくジオラマまでやっちゃうからってのもあるかもしれませんが、ちょっとはしょりすぎな印象もあります。
「プラモの作り方」というよりは「プラモ作ってる人」が映ってる感じで、そのへんはちょっと食い足りないです。
もちょっと金子氏自身に解説していただきながら、手元をよく見せて欲しかった・・・というのはありますね。

ただ、それをさしひいてもプロの“手つき”が見られる、というのは大きいと思います。
工程についての知識を得たいなら、書籍のほうがだんぜん使いやすいと思うんですが・・・・・・
ヤスリやカッター、筆やエアブラシなど、実際のところどんな手つきで、どんな速さで、どんな具合で操っているのか・・・・・・模型やってない人にはピンとこないかもしれないですが、これは何かイイです。
Vol2とVol3も、下手すりゃ買っちゃうかもしれない、そんな感じです。
こちらはジオラマまでは作らないみたいだから、もしかしたらもちょっと詳しいかしらん??
見てみたら報告します。

私はフィギュアを作りながらよく映画のDVDとかかけてるんですけど(画面はあまり見ないけど、ヘッドフォンつけて、気になるシーンだけチラチラと。無音とか音楽かけるとかよりかえって集中力が増す気がする^^;)・・・・・・とりあえずそれ用のDVDがまた一本増えたかなってことで♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「プラモつくろう」 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる