発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「かわいい女の子フィギュアを作ろう!」だってさ・・・

<<   作成日時 : 2005/12/27 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

何気に入った書店で見つけて衝動買い、

「かわいい女の子フィギュアを作ろう!―フルスクラッチで作成するオリジナルフィギュア」
(いわた著/柚野カヲリ画/秀和システム刊)

です。
フィギュアブームの落とし子というかはたまた泡沫出版物か・・・
いずれにせよフィギュアスクラッチの技法書というのはめったに見かけないので、出たというだけで貴重かも。
作りたい人は今のうちに“買い”

内容は・・・
やはりというか順当というかファンドを使っているようです。
私が通教で教わった素体=ファンド、服&髪の毛=ポリパテというのとは違って、素体はファンド、衣服もファンド。
ただし手首と髪の毛にはエポパテを使用しているようです。
少し前から私もエポパテにハマッているので、これは即使える(笑)

通教はディフォルメキャラだったけど、この本はふつうの美少女キャラなんで、身体のバランスや衣服の作り方はむしろこっちのほうが役に立つくらいですね・・・
パーツ分割の仕方とかもこっちのほうが応用ききそう(笑)
まあ、フィギュアの作り方はひとつじゃないので、いろいろ知っといて損はないかと♪
後半、塗装や複製のやり方も紹介してあるので、お買い得ではないんでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こみっくパーティー 1/8 芳賀玲子 【コトブキヤ 玩具 美少女フィギュア】【美少女フィギュアコレ...
<50%OFF> こみっくパーティー 1/8 芳賀玲子 【コトブキヤ 玩具 美少女フィギュア】 ...続きを見る
美少女フィギュアコレクション@美少女フィ...
2007/05/20 11:50
かわいい女の子フィギュアを作ろう!
かわいい女の子フィギュアを作ろう! WF等造形イベントにディーラー参加されているアマチュア原型師いわた氏(http://rakugakibox.jp/)の著書。 フィギュア原型製作方法を解説した書籍としては現在のところほぼ唯一といっていい。 使用マテリアルはファンド(石粉粘土).. ...続きを見る
フィギュア製作基礎
2008/03/09 20:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
材料の進化はめざましいっすね。
教室に通ってると「試した」「こんななった」って
聞けるのがありがたい(TT)失敗したくないー。
地道に試行を重ねる零無@モデラーさんはエライ!
ペットボトルのおまけとかも全部
誰かが原寸原型作ってるんだよね(==;)
ミニチュアシリーズの原型なんか考えたくない病です。
鳥かごとか。クラクラクラ・・・・。
よね。
URL
2005/12/28 05:02
よね。さんいらっさい♪

試したあげくにエライことになってたりもしますが(汗)
模型はやり直しがきくので・・・れっつとらい、か??

>誰かが原寸原型作ってるんだよね(==;)

松村サマ偉大なり(笑)
チョコQはスカルピーらしいけど、ヨノナカには蝋原型なんてのもあるらしく・・・素材は人によってそれぞれですねー
ま、選ぶ余地があるのはいいことかと♪
選べるだけの腕がないのは困りもんですが(−−)

よね。さんも機会があったら異素材ちゃれんじしてみてくださいまし♪
零無@モデラー
URL
2005/12/28 11:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「かわいい女の子フィギュアを作ろう!」だってさ・・・ 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる