発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フルスクラッチ技法書

<<   作成日時 : 2005/12/09 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

んでもってまたぞろこんなもの↓を買っちまいました(^^;)

「GUNDAM SCRATCHBUILD MANUAL」(岬 光彰著/メディアワークス刊)

ガンダム専門のフルスクラッチの技法書、です。
とはいえ、技法自体はガンプラだろうがスケールモデルだろうが共通だし、フルスクラッチ専門の解説書自体、あまり見かけるシロモノではないんで、ガンプラやらない人にもこれはこれで貴重かと。

私はガンプラどころかキット自体作りません。
(モデラーというより粘土細工の人^^;)
で、プラ板やポリパテといった模型素材が若干苦手だったりするんですね。
でも使えるに越したことはないし、習うより慣れろとはいいつつ、やり方知ってて悪いハズもないんで・・・・・・・買いました。

同じパーツでもプラ板の箱から作る方法、ポリパテのカタマリから作る方法、エポパテを使う方法、など何種類かのやり方が説明してあるのがイイですね。
模型って、こうじゃなきゃいかん、という方法はないわけですが、初心者って自分が何も知らないと思ってるからこそ逆に「こうでなきゃいかんのではないかな」って縛られたりする(ような気がする)んですよね〜
何でもありでどんどん工夫すリャいいんだ、と思えるだけでも楽しい本かと。

あと、後ろのほうに型取り複製の方法がかなり丁寧に紹介されていたのも、期待してなかっただけにポイント高いです♪
書籍でキチッと書いてくれてるものって、寡聞にして他に知りません(いや、そりゃ出てるのかもしらんけどよ)

巻末には模型素材の一覧が載ってるし・・・・・・なかなか親切な本ではないかと。
まあ、だからといって私がロボットのフルスクラッチに挑戦するってわけではないですが(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フルスクラッチ技法書 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる