発展途上日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都フィギュア博物館

<<   作成日時 : 2005/07/29 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

えっと・・・
何度も言うように私は英会話なんか習ってるんですが、LESSON前にちょっと時間があったりしたときにはよくパチンコ近くの本屋さんなんかに行きます。
で、昨日、なにげに手に取ったのが

「京都ミュージアムワンダーランド―趣味と暮らしの博物館」
(桜風舎編集/光村推古書院刊)

でした。
私の地元は京都なので、京都の出版社からでている京都案内の一種ということで、フェアみたいにして平積みされてたんですよ。
で、博物館みたいなのも嫌いじゃないので、ほんっとーに何気なく見てみたら・・・

ぶったまげました(^^;)

38ページ、フィギュア博物館!!

写真を見るとステラが踊り、ルナマリアが指立てて・・・
「友禅美術館 古代友禅苑」とか「美山かやぶき美術館・郷土資料館」とか「雅楽器博物館」とか・・・いかにも京都なラインナップのなかでひときわ輝いております(^^)
どうやらその筋では有名な「ブリキのおもちゃ博物館」のお隣に最近オープンした模様。
これは行かずばなるまい、てなもんでLESSON後にさっそく行きました。

1Fはフィギュア&カプセルトイのショップ、
2F,3Fが博物館になっております(大人500円、小人300円)。
2Fはアニメ、3Fは特撮を中心に分類。
まだまだこれから充実させたい、いずれ4Fも博物館にしたい、とは館長さんの心強いお言葉です♪

ところで上記の本ですが・・・
せっかく紹介しているのに、初版ではフィギュア博物館さんのURLが違ってます。
変更になったようで・・・現在、ただしくは

http://homepage2.nifty.com/figure_museum/

です。
紙上で大文字になっている部分が小文字になり、ハイフンがアンダーバーになります。


PS
館長さんのご厚意で館内の写真を撮らせていただきました(ついでにリンクの許可もいただきました♪)
が、しかし・・・・
よく考えたら版権物だらけなので掲載していいんだかどーだかわかりません(^^;)
ので撤去しました、悪しからずご了承ください。
とりあえず撤去した写真というのは、2Fへの階段入口。
等身大ガメラがお出迎え〜〜という感じでございます。
このさいですから京都においでのさいにぜひご自分の目でお確かめください♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都フィギュア博物館 発展途上日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる